can not read a little

文字が読めない件。

 

読めるけど読めない。

文字を追っていても頭で理解して読んでいないことが多い。

昔からだけど。

 

読めないパターン的には

①音声に変換して文字として追っているけど理解していない。

②音声にだけは変換して文字としては追えていない。

③文字としてさえ追えない

がある。

 

何か脳みその機能がバラバラに働いてる感じ。

相互作用させれてない感じ。

 

また、人に説明してもらいながら文字を追うと、

いつの間にかどこの文字を追っているかわからなくなる。

 

特にフォントによってはものすごく読めないときがある

 

Windowsとか、ジャギーの入っている?レガシーな文字とか読めない

秀丸とかサクラとか

 

Atomとかに変えるとまだマシ。

あとメイリオとか読みやすい。

 

でもこれって失読症ってほどじゃ全然ないよな。